リールをカスタマイズ!ゴメクサスハンドルのコルクノブに換装!

久しぶりのブログ投稿になりますね❗️

時間ができた時にはちょこちょこ書いていこうと思います⤴️

では、今回のテーマはズバリ❗️

リールのハンドル交換❗️

というのも、Revo SXのハンドルは元々他のアブリールで余っていたハンドルを使っていたのですが、取り付けがあまり良くなくて放置していたんですよね💦

そろそろちゃんと使いたいなと思い、替えのハンドルをGETした次第です😆

で、今回GETしたハンドルはこちら❗️


ゴメクサス ハンドル シマノ ゴメクサス ベイトリール ハンドル コルク アンタレスDC ハンドル メタニウム ハンドル カルカッタコンクエスト ハンドル

巷で話題のカスタムハンドルであるゴメクサスの100mmハンドルです⤴️

普段はバリアルハンドルを使用しているんですが、いかんせんめちゃくちゃ高いのと、手に入れることも大変💦

でも、ゴメクサスであれば超々ジュラルミンの頑丈なハンドルが5千円台ですぐに購入ができるということで、こちらをしたというわけです😁

そして、ノブもいつもはEVA素材を使用しているのですが、いつもと違った感じにしてみようと思い、コルクノブにしてみました⤴️

さて、これをRevo SXに付けていきましょう❗️

まずは、本体ですが、


アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO SX-L 左巻き 2018モデル パワースタックカーボンドラグ搭載

もうハンドルすらも付いていない状態で保管されておりましたw

ということで、これに付けていきましょう❗️

ちなみに、ハンドルを外す場合は、念のためにドラグは緩めておきましょう⤴️

あとはドライバーと10mmのレンチがあれば簡単に取り外すことができます😆(ただし、保証など受けれなくなる可能性がありますので、自己責任で行いましょう)

まずは、内容物からチェック❗️

本体のハンドルに、専用のレンチと厚さの違うワッシャーと各社リールに合わせたナットが入っています。

今回はアブのリールなので、基本はダイワのものと同じになりますが、機種によってばらつきがありますので、必ずサイズは予め調べておきましょう👍

ベイトリールには、右ハンドルと左ハンドルがありますので、ナットも変わります。

ただ、ゴメクサスはそこも親切設計となっていて、

ナットの裏側に「R」右巻き用、「L」左巻き用とちゃんと印字されていました。

これなら間違うこともありませんね❗️

ということで、先ほどハンドルを外したのと同じようにハンドルを取り付けていきます❗️

まずは、ワッシャーを入れずに、取り付けてみましたが、結構ガタがあったため、薄いワッシャーを入れてハンドルがガタガタしないように調整していきます。

私のRevo SXの場合は、一番薄いワッシャーと真ん中の厚みのワッシャー2枚でしっかり固定されました❗️

そして、出来上がったのはこちら‼️

おぉー‼️

かっこいい⤴️

コルクノブがまたいつもと違った感じでいいですね⤴️

いつもはノブが重いので、コルクにすることで、軽量化されていて、ここがどう巻き心地に影響するのか次の釣行で試していきたいと思います‼️

みなさんはリールのカスタムなどやっていますか❓

おすすめなどありましたら、是非ツイッターで教えてください⤴️


ゴメクサス ハンドル シマノ ゴメクサス ベイトリール ハンドル コルク アンタレスDC ハンドル メタニウム ハンドル カルカッタコンクエスト ハンドル
PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

釣り・フィッシングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました