ルアー(ワーム)の色はどれがいい?

みなさんはルアーを選ぶ時に色って気にしていますか?

私はやっぱりその場に応じたルアーの色っていうのは大事なのかな?と思います。

ここって実際、意見が分かれるところではありますけど、私の考えでは、関係はある程度あると思っています。

もちろん気付いてもらうためのキラキラ系や、明るい色などありますが、バスからしてみると、どこまで色の識別ができているのでしょうか?

ジャッカルのYAMMY
PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

もちろん魚によって違いはあるでしょうが、人間ほどの認識はしていないのではないかと思っています。

要は、周りのエサやその状況に合わせた色に“見える”ということが大切なのではないかと思っています。

その中で赤系やウォーターメロン系の色がよく釣れると言われる理由として、光が当たった時の見え方が似ているのではないか?

これが私の考え方なのです。

特に小さいワームになればなるほど、水中でこの大きく2つの色というのは“見える色”なのではないかと。

なので、この2色は同意義なのではないか思っています。

要は、魚はそこまでの色としての識別はしていないのではないかということです。

そういう理由から基本、私は赤系、黒系、白系の3色しか持っていません。(好きなワームは理由関係なしでいろんな色持ってますけどw)

実際、この3色を状況に応じて使い分けるだけで釣れるんですよね。

本当にそうなのかはバス自身に聞いてみないとわかりませんがw

いろんな方の考えを否定しているわけではありませんので、そこは大目に見てくださいw

特に初心者の方は色って悩むところではあると思うんですよね。

そういう時は、私は赤系と白系買っときと言ってます。

これが私の無難な使い分けができる2色ですね。

もちろん他にもピンクとか青とかありますけど、これらはこの3系統のどれかに当てはまるんじゃないかな?

そうでないと自然界にない(釣り場に存在しない)色で釣れるってことはないと思うんです。

だって初めて見たよくわからん色のもの食べないですもんw

さて、みなさんはどう思いますか?

結論、私の考えとしては、色は関係あるけど、バスから見て“見えやすい”かどうかが大事なのではないかな。

状況によってはその逆で、見えにくいほうがいい時もありますけどね。

そういう実験とか来年ぐらいにやってみようかな?笑


釣り・フィッシングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました