サカマタシャッドの釣り方講座

YouTubeでの釣行動画いて一気に人気ルアーとなったdepsのサカマタシャッド❗️

私も先週にブンブンの新店舗へ行った時に勢いで購入したソフトルアーです。

サイズは、5インチ、6インチ、8インチの3種類

ノーシンカーでも普通のベイトリールで投げられるというかなり大きなソフトルアーですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

形はまさしくベイトフィッシュ!

水面へ逃げ惑う魚を演出できるアクションでバスの口を使わせるものなのですが、基本の動かし方は、トゥイッチ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

実際に私も使用しましたが、この動きは凄かった!

その動きはまさしく魚!

でも、私の初釣行は不発に終わりました。

では、何が悪かったのか?というところなのですが、おそらく動かし方にあったのではないかと思います。

こちらの動画は、冨本プロのサカマタシャッドの動かし方解説となっています。

これを見て「あれ?」となったのです。

というのは、トゥイッチというだけあって、ミノーやシャッドのような動かし方をイメージしていたのですが、プロの動かし方は違いましたね。

どちらかというと、シェイクに近いもの。

一定層を平行にアクションを加えながら引いていくというスタイルです。

もちろん他のYouTuberは私と同じ動かし方をしていて釣れているので、シーズンがあえばそれでも良かったと思うのですが、今の時期だとこの動画のようなアクションのほうが魚には自然なのでしょうね。

一つのルアーをとっても、季節に応じて動かし方を変える。

それを柔軟に行うことで釣果が大きく変わってくるといういい例ですね❗️

ちなみに、この動画はサカマタシャッドの動かし方だけではなく、レンジの把握の仕方などの勉強にもなるので、オススメですよ!

前回は私も数釣りを堪能したので、来週は一発大きいのをサンタさんがプレゼントしてくれることを期待してイメトレに励んでみます♬


釣り・フィッシングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました